和田 仁
Name WADA, Masashi
氏名 和田 仁
職名 シンクタンク所属
専門分野 メディア・コンテンツ産業、広告・広報、マーケティング・テクノロジー
担当科目 パブリック・リレーションズの現在
略歴 1976年 早稲田大学政治経済学部卒業
1978年 同大学院政治学研究科前期課程修了(政治学修士)
同年  広告会社入社/マーケティング・プランニング部門に配属
 ◇84年、POSとCATVを利用した広告効果測定システム調査の海外研修
1987年 同社の子会社=シンクタンクに出向(研究員)
 ◇ナショナル・アイデンティティ、国際コミュニケーション研究等を担当。
1994年 本社に戻り「インフォメーション・テクノロジー」研究部門に配属。
 ◇MIT(マサチューセッツ工科大メディアラボとの研究交流などを担当。
 ◇この間、東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻(R-CAST)博士課程
 後期に社会人入学(96-98年)・単位取得・満期退学。
1997年 再びマーケティング・プランニング部門に配属
2001年 秘書室企画部門(自社の株式上場準備作業等を担当)
2003年 経営計画部門(自社の経営計画・経営戦略・メディア環境研究を担当)
2006年 再び子会社のシンクタンクに出向

現在の活動や
関心のあるテーマ

・メディア・コンテンツ産業の将来動向/広告ビジネスモデルの変容
・ユビキタス空間基盤/ユビキタス・コミュニケーションのテクノロジー動向

 

<所属学会・団体>
日本広告学会、日本広報学会、日本社会心理学会、社会情報学会、文理シナジー学会

過去の業績

<共著>
平林千春・和田仁・松石千保『マーケティング・オートメーション』日本能率協会、1986.
田村穣生・鶴木眞編『メディアと情報のマトリックス』弘文堂、1995.

<共訳>
岡田芳郎監修 田中洋・和田仁共訳『アメリカ・ライフスタイル全書』日本経済新聞社、1994.M.J. Weiss, “The Clustering of America”, 1988)
廣松毅監訳・和田仁ほか共訳『情報通信テクノロジー4』富士通経営研修所、1998.William H. Dutton ed., “Information and Communication Technologies: Vision and Realities”, Oxford University Press, 1996

学生に一言 テクノロジーに「ムーアの法則」(半導体の集積度は1年半~2年で倍増)や「ドッグイヤー」(犬は人間の7倍の速度で老齢化)が言われ、社会変化は指数関数的に早まっています。かつて大学数年間で学んだ知識や人脈だけで20年とか30年は持ちこたえられる時代もありました。これからは学び続けること、ネットワークを広げること、進化し続けることが求められています。
研究者データベース  
WEBサイト等