第4回報道実務家フォーラム 「鳩山前首相『故人献金』はこうして調べた」

第4回報道実務家フォーラム
「鳩山前首相『故人献金』はこうして調べた」

<講師>
松田史朗さん(朝日新聞記者)

<日時>
10月8日(金)午後6時半~
早稲田大学8号館312教室
<地図はこちら>

<内容>
総選挙が迫り、政権交代が現実味を増していた昨年6月、民主党鳩山由紀夫代表(後に首相)の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載された個人献金者(5万円超)の名前の中に故人が含まれており、虚偽の記載内容になっていることを朝日新聞のスクープが明らかにしました。
「架空の献金者」はいったい何のためなのか。前代未聞の不祥事を暴く取材を担当した朝日新聞の松田史朗記者に取材と報道の経緯を話して頂きます。松田記者は週刊誌記者の経験も長く、週刊誌と新聞の実務がどう違っているかも現場の視点で説明される予定です。

主催 早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース
   取材報道ディスカッショングループ

問い合わせ
    jitsumukaforum@yahoo.jp
または 早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース 瀬川研究室(FAX:03-5286-3995)

<報道実務家フォーラムとは>
報道実務家が話し合い、取材技法を高め知識を広げたり、情報、報道の自由と記者の権利について理解を深めたりする場です。新聞・通信・放送の記者でつくる「取材報道ディスカッショングループ」の議論の中から生まれました。