短信・近況報告
 2021年5月22日のオンライン同窓会の出欠ご連絡の際、近況などをお書きいただいた方々のメッセージを掲載します。
 
教職員経験者
西村 吉雄
 MAJESTyの教員でした。現在は一応、フリーランスの技術ジャーナリストと称しています。仕事(会合への出席や講演)は、ほとんどオンラインとなりました。これには功罪があります。とはいえみなさんと実空間でお会いして談笑したいですね。
 
教職員経験者
田中 幹人
 コロナ禍では、すっかり御用学者です。しかしやってみないと見えてこない科学や政治、そしてメディアの問題も多く日々勉強になります。
 
教職員経験者
山田 耕
  広島にある大学でがんばっております。まだまだコロナが収束せず、気分的になんとなく不安な気持ちでいますが、こういう時こそ何か新しいことを始め知的好奇心を刺激して楽しく過ごしたいと思っています。
 
MAJESTy '06年春入学
市川 誠
 会場内の移動を運動代わりにしていた技術関係の展示会の多くがCOVID-19で開催中止となり、運動不足気味。神保町古書店街へ気楽にいけなくなったため、近くのBOOKOFFへいくようになりましたが、「こんな本があるのか」で積読の山を築いています。「専門分野の知識があればこんな報道はしないだろうに」と寂しい気分になることが時々あります。
 
MAJESTy '06年春入学
上野 裕子
 変わらずシンクタンクに勤めています。科学技術・イノベーション領域において、日本政府の政策の立案や評価を支援しています。
 
MAJESTy  '06年春入学
大石 かおり
 同窓生ライターにもご参画頂き、筑波大学コロナ研究成果記事を制作しました。
 
MAJESTy  '06年春入学
矢吹 孝文
 朝日新聞社の記者を経て、新規事業の研究開発を担当するメディアラボに在籍しています。
 
MAJESTy '07年春入学
桶田 敦
 現職は大妻女子大学文学部コミュニケーション文化学科教授。TBS、テレビユー福島での会社勤めを終え、2019年4月から大妻で放送をメインとしたメディア論を中心に教えながら、福島第一原発事故の被災者の取材を継続しています。
 
MAJESTy '07年春入学
中根 圭一
 読売新聞盛岡支局に勤務しています。東日本大震災10年の特集記事を担当しました。最近は校友組織「気象・防災稲門会」に入会し、活動しています。Facebookに専用ページがありますので、ご興味のある方はご参加下さい。
 
MAJESTy '08年春修士課程入学、J-School '10年春博士課程入学
樋口 喜昭
 4月より東海大学文化社会学部の特任教授となりました。J-Schoolでも引き続き映像制作を教えます!
 
MAJESTy '08年春入学
島田 尚朗
 NHK記者をしています。
 
MAJESTy '08年春入学
勝又 千重子
 NHK記者、社会部記者として2018年から東京勤務になりました。オンラインで皆さんに会えるのを楽しみにしています!
 
MAJESTy '08年春入学
中居 広起
 読売新聞で記者をしております。現在は科学部で宇宙などを担当しています。よろしくお願いします。
 
J-School '08年春入学
清水 洵平
 上海から帰り大阪本社でカメラマンとして勤務しています。
 
J-School '09年春入学
江 易易
 茑屋书店のMDをしています。
 
J-School '09年春入学
高山 真由子
 フリーランスから卒業し、2019年4月より医療介護系オウンドメディアの編集者をしています。J-Schoolで学んだことを活かす毎日です。
 
J-School '09年春入学
陳 昕(チェン シン)
 2012年に卒業し帰国。TBS北京支局を辞めた後、オリジナルブランドを経営してます。絵を描いたりアート雑貨を作って販売してます。J-Schoolに入学してもう10年過ぎました。もう一度機会があれば、もっと体験できると思います。
 
J-School '09年秋入学
伊東 裕貴
 小田急エージェンシーで広告ビジネス、コンテンツ開発の新領域開拓に取り組んでいます。
 
J-School '10年春入学
張 定彦
 電通に勤務しています。転勤で日本に帰ってきました。皆さんと会える日を楽しみにしております。
 
J-School '12年秋入学
冷 澄(レイ チョウ)
 ロイター通信記者。北京支局にて金融関係を担当。みなさんお久しぶりです!
 
J-School '13年春入学
チホミロヴァ・ヴィクトリア
 DX関連の仕事を担当しています。
 
J-School '14年春入学
村上 智康
 KADOKAWAで書籍編集者をしています!
 
J-School '15年秋入学
宦 媛媛(カン エンエン)
 会社員(JT)です。
 
J-School '16年春入学
鈴木 理詞
 北海道新聞社の記者として4年目になります。Jschoolで学んだ経験は今の私の糧になってます。
 
J-School '16年春入学
野崎(島袋) 夏子
 琉球朝日放送制作プロデューサーです。ドキュメンタリーを制作しました。5月23日日曜日に全国放送が始まる、テレメンタリー2021「見えない侵入者〜米軍基地から漏れ出す永遠の化学物資〜」です。瀬川先生から何度も指導されたように図面や地図を多用し、科学をわかりやすく伝えることに気を配りました。ぜひご覧いただきたいです。

 
同窓会報第12号記事
2021.5.14配信